Trent BROWN - 東京カレッジ
東京カレッジ
准教授

Trent BROWN

他の所属 メルボルン大学、ネルソン・マンデラ大学 研究分野 スキル開発と持続可能な移行に関する社会的側面、ジェンダーと世代間関係、農地改革、現代インド Eメール trent.brown[a]tc.u-tokyo.ac.jp
01 研究概要

スキル、農村部の生計、持続可能性をテーマとした研究を行っている。地理的にはインドに焦点を当ててきたが、最近は日本やフィリピンでも研究を行っている。社会学を基本としつつ、現在は人文地理学、開発研究、教育学、哲学など、多様な分野の議論に取り組んでいる。

従前は持続可能な農業運動の社会的・政治的力学、地域の都市開発、農村から都市への移住、若者に関する問題などのプロジェクトに取り組んできた。

より最近の研究テーマ、そして現在の主な研究対象は、スキルである。スキルを単なる技術的な現象(道具的価値しか持たない経済資産)としてではなく、私たちが周囲の世界を理解し価値づけるプロセスに不可欠な、意味とアイデンティティの重要な源泉として捉えている。この観点から、スキルの開発や活用を育む社会的・空間的要因や、ある種のスキルがより持続可能で思いやりのある「世界内存在(being-in-the-world)」のあり方につながる可能性に関心を持っている。農業、養蜂、手工芸、学術、ITなどのスキルの研究を通じて、これらのテーマを探求している。

東京カレッジでは、共同研究プロジェクト「持続可能性と社会」のコーディネーターを務めている。

02 経歴

2022— 東京カレッジ准教授

2018—2021 メルボルン大学(School of Geography, Earth and Atmospheric Sciences)ARC DECRAフェロー

2016—2018 メルボルン大学 オーストラリア・インド研究所リサーチアシスタント

2014—2016 ウーロンゴン大学 カジュアルスタッフ

2013—2014 オーストラリアン・カソリック大学 ポストドクトラル研究員

2009—2013 ウーロンゴン大学 社会学 博士号取得

2008 ウーロンゴン大学社会学部卒業(優等)

03 研究業績

[著書]

Brown, T. & De Neve, G. (2025). The Social Life of Skills in the Global South. London: Routledge.

Powell, L., Cooper, A., Brown, T., & McGrath, S. (2025). Youth, skills, and informal sectors in the global South: theoretical and methodological lenses on learning and livelihoods. Learning for Livelihoods in the Global South: Theoretical and Methodological Lenses on Skills and the Informal Sector. London: Routledge.

Harriss, J., Jeffrey, C., & Brown, T. (2020). India: Continuity and Change in the Twenty-First Century. Cambridge: Polity Press.

Brown, T. (2018). Farmers, Subalterns and Activists: The Social Politics of Sustainable Agriculture in India. Cambridge: Cambridge University Press.

[論文]

Brown, T. (2025). Agricultural skill development in neoliberal contexts: Upskilling, deskilling, or skills’ subsumption? Outlook on Agriculture, 54 (2), 162-170. https://doi.org/10.1177/00307270251337768

Brown, T. (2025). Skill India’s Unmet Promises: Raising Expectations for Financial Assistance in Training for Informal Sector Livelihoods. Journal of Vocational Education and Training, 77 (2), 322-342. https://doi.org/10.1080/13636820.2023.2211968

Brown, T. (2024). Disrupted coping and skills for sustainability: A pluralist Heideggerian perspective. Environmental Values33(6), 585-605. https://doi.org/10.1177/09632719241265394

Brown, T., Phillips, C., Ali, S. S. (2024). Skill acquisition within a (more-than-human) community of practice: A study of beekeeping in Punjab, India. Journal of Rural Studies, 110. https://doi.org/10.1016/j.jrurstud.2024.103358

出版物の全リストは、Google Scholarプロフィールよりご覧いただけます